8月10日日曜日。8月8日から東京ビッグサイトで開催された国際鉄道模型コンベンションへ行ってきました。
10時の開場直後に着きましたが、入口は長蛇の列。会場は熱気に包まれていました。企業、クラブ、学校、個人等々参加形式は様々。主催はNPO法人、後援は国土交通省、JR東日本、JR西日本、JR東海です。
入口近くのモデルスイモンのブースでは、発売直後の12mmゲージの151系特急「こだま」が快走中。超リアルですが、12輌フル編成で1365000円です!?。
こちらはサンプル展示の天賞堂のEF651100。16.5mmゲージ(HOゲージ)です。真鍮をハンダ付けで組み上げるので、塗装前はこのような真鍮色です。
サイズが大きくなると迫力が増します。下の写真はムサシノモデル製の24mmゲージ(OJゲージ)の国鉄C57の135号機です。精密な配管の取り回しが、蒸気機関車モデルの真髄ですね~。
同じくC5711のキャブ周り。
クラブや個人、学校単位でも参加しています。以下は早稲田大学理工学部職員によるレイアウトと車輌。HOゲージです。他にも芝浦工大中学高校、日大三高、麻布学園、関東学院中学高校等々が参加していました。
体験運転のコーナーは本物の運転台を使用!!。
今夜は東京湾で花火大会があります。昼ごろから既に浴衣姿の人を大勢見かけました。夜の花火は天気は何とかなったでしょうか~。
今夜はレインボーブリッジは花火大会のために通行止めだそうです。
コメントする