10月27日月曜日。今日は普段の月曜より忙しい一日でした。カゼの方がやはり多くなりました。皆さん休み明けで混雑していると考えて月曜日を避ける方もいらっしゃいますが、ハッピーマンデーの影響もあってか、普段は意外に空いている日が多いのです。
当クリニックの診察室に、小さな1枚の絵が掛けてあります。旧い建物の絵ですが、これは私が15年ほど前(1993年~1994年)に留学していたジョンズホプキンス大学。留学先のボスである教授から帰国時に頂いたものです。
ジョンズホプキンス大学はアメリカの東海岸、メリーランド州ボルチモアにある歴史ある大学で、大学病院はUS Newsの全米病院ランキングで常に上位に入っていました。
外来はもちろん完全予約。日本の病院の外来からは信じられないほど閑散とした感じです。医師はゆっくり丁寧に1時間あたり数人の患者さんを診るだけ!。
しかし日本とは比較にならないほど、高額の医療費を請求されます。医療費が払えない人たちは病院にかかれず、病状が悪くなってからERへ搬送される・・・。アメリカは当時から既に格差社会=格差医療でした。日本もやがて・・・。
上の写真は絵と同じ建物の前で撮った当時の写真。今と“少し”だけ容姿が違います~。
コメントする