12月1日月曜日。今日からいよいよ師走。午前中についにインフルエンザの患者さんが来院。典型的なインフルエンザ様症状で、迅速診断キットでA型インフルエンザ陽性。当院では今シーズン第1号です。幸い発熱から48時間以内でしたので抗インフルエンザ薬がまだ有効時間内。早速処方しました。続いて午後から第2号の患者さん。その他職場でインフルエンザの方が2名出たので心配して来院された患者さんも。いよいよ当地もインフルエンザシーズンに入ったようです。ワクチン接種が未だの方はお急ぎ下さ~い!。
夜は大和市立病院で循環器疾患における病診(病院ー診療所)間のクリニカルパス構築に向けての最初の打ち合わせ。メンバーは市立病院循環器内科のK先生、地域連携室のSさん、それに私の3人。
クリニカルパスとは、1990年代にアメリカで始まったシステムで、必要な治療・検査の診療スケジュール表です。クリニカルパスによって、普段は近隣の診療所でフォロー、必要な時期に必要な検査を市立病院で行うという病診連携が標準化され、緊急時は市立病院でのバックアップが容易になるとともに、市立病院の先生方の労力をより重症の患者さんに振り向けて頂けることになります。もちろん患者さん自身にもパスが渡されますので、患者さんにとっても検査や治療の内容とタイムスケジュールが明確になります。また医療スタッフにとっても、どのような医療行為をいつ、誰が行うのか明確になるので、チームとしての医療サービスをスムーズに、かつ効率良く提供できるようになります。
来春の稼動を目指しますが、いつも市立病院循環器内科のK先生、地域連携室のSさんの熱意には頭が下がります~。少しでもお手伝い出来れば・・・。
帰る頃には雨が降り出しました・・・。
コメントする