2月26日木曜日。今日は休診日。曇り空で時々小雨の寒い日。
朝は3月14日のダイヤ改正で廃止される寝台特急「富士・はやぶさ」の写真を撮りに根府川へ。根府川は東海道線の小田原から二駅熱海寄りです。目の前が相模湾。駅の熱海寄りには白糸川鉄橋があります。
今日は天気が悪くて暗いので、駅のホームの端から安易に撮影。平日というのに狭いホームの端に同業者が約10人!。まずは岡山区所属のEF210が牽く上りのコンテナ貨物がやって来ました。
続いてEF66が牽くお目当ての「富士・はやぶさ」。
根府川駅を通過する「富士・はやぶさ」。東海道筋のブルートレインもあと約2週間あまり。終焉間近です。
そのまま東海道線に乗り今度は東京の田端へ。田端には機関区があり、公道から間近に機関車を眺めることが出来ます。
流れ星のマークの付いた機関車は寝台特急「北斗星」牽引用のEF81。来年には引退の予定。
こちらはJR貨物のEF65の更新機。新鶴見区の所属です。新製から既に30年以上経っています。
本来の特急色のEF65。白いラインはブルートレインの帯に合わせたものです。
下はJR貨物の仙台区所属のEH500。交流区間でも直流区間でも走れるので、青函トンネルを抜けて北海道まで運用されています。
JR貨物の新鋭機にはニックネームが付けられています。このEH500は「金太郎」です。因みに根府川で貨物を牽いてきたEF210は「桃太郎」。
入換用のディーゼル機DE10は宇都宮所属。
これらの写真はすべて敷地外の公道からの撮影ですが、目の前に機関車が見える楽しい場所です~(べつに楽しくないって??)。
コメントする