5月12日火曜日。朝から曇り空。気温は高くて蒸し暑い日になりました。通勤の電車内から見る川面も今にも雨が降り出しそうで薄暗い感じです。
クリニックは朝はそこそこの混雑でしたが、昼前から午後のかけては比較的空いていました。昼は近所の在宅患者さんのところへ。連休前に熱を出していたので心配していましたが、元気に回復されていました。一安心。夕方は一時閑散としていましたが、夕方遅くなってから急に混雑。やれやれ。
診療終了後は急いで大和市医師会の理事会へ。新入会の会員の紹介から始まり、今月下旬に迫った医師会定期総会、医師会50周年記念講演(6月13日にあの毛利衛さんが生涯教育センターで講演します!)、50周年記念式典(6月20日)など目白押しの行事について、また新型インフルエンザに対する大和市休日急患診療所の対応や、二次救急体制についての報告など、盛り沢山の内容。
特に二次救急体制は、今まで5つの大和市内の病院が曜日によって輪番で担当していましたが、4月から大和徳洲会病院が内科医不在となり撤退。残り4病院も負担増に喘いでいる現状が報告され、今や崩壊の危機!!。小児科や産婦人科だけでなく、内科の救急さえも危機的状況です。医療費削減による救急病院の減少、救急現場の過酷な労働条件、訴訟リスクの増大、研修医制度改革による医師の偏在や大学からの派遣医師の撤退、モンスターペイシェントと呼ばれる一部の患者さんの理不尽な要求による医師の疲弊、その上経過はどうであれ結果が悪ければ福島県の産婦人科で起きたいわゆる大野事件のように警察まで介入してくる・・・。今のままでは気勢を削がれて現場の医師がどんどん辞めていってしまいます。根本は国の施策の失敗かと思いますが、事態は急を要します。
通勤途中にある梅の木では、つい先日まで花を咲かせていたと思っていたのに早くも実が成っていました。
青々としておいしそう~。
夜遅くなっての帰り道は雨でした~。
コメントする