5月27日水曜日。今日はスッキリしない曇り空。
クリニックは午前中はほどほどに混雑しましたが、昨日に引き続き昼はほぼ時間通りに終了。
今日の昼は、当ビルの各クリニックが集まってのミーティングです。ほぼ毎月1回のペースで顔を会わせています。午前診療が伸びてしまうと参加出来ないことも多いのですが、今日はゆとりを持って参加出来ました。こういう機会が無いと、同じビル内で仕事をしていてもなかなか会えません。
水曜日は周りのクリニックが休診のためか、午後からは結構混雑しました。
夜は大和市による特定健診の医療機関向けの説明会に出席。特定健診は6月1日から始まります。昨年から始まった特定健診は、内容が以前に比べて貧弱(?)になった割には事務処理が煩雑で、われわれのような零細医療機関には結構な負担になっています。昨年より少しは事務的な作業量は減ったようですが、分かり難さは相変わらず。困ったものです~。
それにしても受診者への案内や受診券もまだ発送されていないし、健診用紙も各医療機関に届くのは直前の金曜日。全てがギリギリ、綱渡りです。月曜からスタートなのに前もっての準備も出来ません。市の担当職員の皆さん、来年からは何とかして下さ~い。
帰りに駅の売店で「小田急の駅 今昔・昭和の面影」(JTBパブリッシング2009年6月1日発行)を見つけました。小田急72駅の昭和の時代の駅舎の写真集です。
下の写真は先日撮影した本書の中でも紹介されている向ヶ丘遊園駅北口の駅舎。昭和2年の開業当時の姿を伝える唯一のマンサード型駅舎です(2009年4月19日撮影)。
近代化が急速に進んで、今でも昭和の面影を残している駅はごく僅かになっています。本書に載っている昭和40年代の南林間、鶴間、大和の駅舎の姿は、今では想像も出来ません・・・。
コメントする