9月4日金曜日。曇りで今日も気温は低め。
クリニックは特定健診の方が多くて混雑。今日は何故かご夫婦で特定健診に来られた方が多くて現場はやや混乱気味。相変わらず風邪症状の方も多めで、普段は滅多に病院にかからない方でも「インフルエンザが心配で」とか「周りから受診するように言われた」なんて方も。皆さんやや過剰反応気味!?。症状がほとんど無いのに「インフルエンザが心配なので検査をして下さい」とか「勤務先から検査して来るように言われた」なんて場合はチョット困ります。検査の必要性の判断はどうか当方にお任せ下さいね~。
さて気温は下がって来ましたが、まだ夏のトンボを見かけます。以下はこの夏に撮ったトンボの写真。
まずはオオシオカラトンボのオス。シオカラトンボより青みがかっていてやや大型です。
こちらはコシアキトンボ。全体に黒色ですが腹部上部だけが白く、白い部分が空いているように見えるのでこの名がついたそうです。
下の写真は先週近所の公園で見つけたコオニヤンマ(たぶん)。オニヤンマに似ていますが、ヤンマ科でもオニヤンマ科でもなく、サナエトンボ科。
成虫は体長80~90mm程度でサナエトンボ科の中では日本最大種。体の大きさに比べて頭が小さく、後脚が長いのが特徴です。昨日、聖マリアンナ医大横浜市西部病院敷地内でも見かけました。
もうすぐアカトンボの季節。夏のトンボはそろそろ見納めでしょうか。
コメントする