10月23日金曜日。曇りのち晴れ。
今日のクリニックは、先週からの混雑が一段落。やや落ち着きを取り戻した感じでした。今日はインフルエンザらしき方はいらっしゃいましたが、はっきりと迅速診断キットで陽性の方はいらっしゃいませんでした。中高生のような若い年代の受診者も少なめ。やっとピークを過ぎたのでしょうか。今日は午前も午後もさほど診療時間は延長せずに終了~。
下の写真は今日道端で見つけたカタバミの花。
そんな中、神奈川県では配布が遅れていた医療従事者用の新型インフルエンザワクチンがやっと届きました。左が新型インフルエンザワクチン、右は季節性インフルエンザワクチンです。
今回の感染拡大以降、休日夜間診療所や自院で、かなり多くの新型インフルエンザの患者さんの診療にあたって来ました。ワクチン接種なしの謂わば“丸腰”でしたが、幸い今のところ私自身は発症しておりません。若い世代が中心の流行のようですので、やはり私自身は若くはないということでしょう(当然か!?)。ワクチンが効力を発揮するのは接種から約2週間後。その頃には今の第1波の流行はピークを過ぎていることでしょう。
10月21日現在の新型インフルエンザによる入院患者数が厚生労働省から発表されましたが、10/14から10/20に入院した患者数は445人(男性285人、女性160人)。19歳以下が394人と全体の9割近くに上り、中でも5~9 歳が最も多く181人だったそうです。小児科の先生方、ご苦労様です~。
コメントする