10月6日火曜日。朝から本格的な雨になりました。気温も20℃を超えず寒~い。
クリニックは悪天候にもかかわらず、風邪症状の方やインフルエンザワクチン接種の方で混雑気味。今年はインフルエンザワクチン接種の方の出足が早いようです。
昼は近所の寝たきりの在宅患者さんのところへ。皮膚科のY先生と同伴、私は全身管理、Y先生は褥瘡(じょくそう、床ずれ)を診てくれています。
午後は比較的平穏でしたが夕方は風邪症状の方が多め。今日もインフルエンザの中学生や若い方がチラホラ。近隣の中学校の中には今日から学校閉鎖になったところも!。シルバーウィークの休みでやや少なくなったようにみえたインフルエンザの流行は休み明けから再度勢いを増したのでしょうか。
写真はまだまだ元気なスジグロシロチョウ。
夜は大和市医師会の理事会に出席。
今日の最大の議事は新型インフルエンザについて。県医師会から本日午後になって大和市医師会に新型インフルエンザワクチン受託医療機関とりまとめ依頼の文書が来ました。県への回答期限は10月8日、明後日です!。お上はいつもギリギリのやっつけ仕事で困ります。回答する医療機関側には考える時間的猶予が全くありません。接種対象者の予定数なんてどうやって算出しましょう。“基礎疾患”の大まかな基準も出てきましたが、その基準に当てはまる患者さんが自院にどれほどいるかは算出困難。予約接種が原則だそうですが、どの時期にどれくらいの数が入って来るか判らないのに予約も取り難いです。申請通りの本数は入って来ないでしょうが、あまり足りないのも困るし逆に余らせると怒られそうだし・・・。出来るだけ患者さんの希望に副えるように、明日一日悩みます~。
コメントする