12月19日。晴れて寒い一日。都市部でも初霜、初氷が記録されました。昼間も10℃に届かず。伊豆半島東方沖では連日地震が頻発しています。
今日のクリニックは比較的平穏でしたが、ここのところの冷え込みで風邪の方はまた増えた様です。特に他の医療機関が診療を終えた午後からは混雑気味でした。めったに土曜の午後は混雑しないのですが、風邪やインフルエンザの季節は例外。中には市立病院を直接受診したら急患で待ち時間があまり長いので当院に逃げて来たなんて方も。
でも市立病院は基本的には2次救急の施設。風邪で市立病院を受診してしまうと本来の2次救急で重症の方を診療する機能が果たせなくなってしまいます。軽症の方は当院のようなクリニックや休日夜間急患診療所などの1次救急施設をまず受診して下さいね~。
診療終了後は事務仕事を少々こなしてから、隣のコンビニで夕食を調達。今夜は夜8時から11時まで大和市休日夜間急患診療所の当番なのです。
写真は休日夜間急患診療所のお向かいさんのオークシティー。土曜の夜で混雑している様子。
今夜の受診者は47人。ピーク時よりだいぶ患者さんは減りましたが、まだ発熱の方が大多数です。25人の方にインフルエンザの検査をして8人でA型陽性でした。少なくなったとはいえ、ここではまだまだインフルエンザの方が“主役”です。その他、喘息、感染性胃腸炎、高血圧の方も。
インフルエンザのピーク時にはタミフル、リレンザを特例で5日分処方していましたが、タミフルドライシロップの在庫が全国的に品薄になってしまったため、現在は原則1日分(連休では2日分)のみの本来の処方に戻っています。ご承知置きを~。
今日JR東日本の平成22年3月ダイヤ改正が発表されました。そこには貴重な2本の夜行列車の廃止が掲載されていました。特急「北陸」と急行「能登」です。
(注;この写真の列車は今年廃止になった「富士・はやぶさ」で「北陸」ではありません。あくまでイメージです。)
特急「北陸」と急行「能登」はどちらも上野~金沢間の夜行列車。車両は相当古くなってくたびれていましたし、乗客もだいぶ減っていたようです。残念なニュースです(涙)。
コメントする