1月25日月曜日。晴れて最高気温は15℃。少しずつ日が伸びて朝の出勤時も明るくなって来ました。
午前中のクリニックは比較的平穏。予約外の方も分散して受診されたので、待ち時間もさほど長くはなかったはず。ところが午後は一転して混雑気味。感染性胃腸炎と風邪の方は相変わらず多めです。インフルエンザの方も久しぶりにお2人。
新型インフルエンザワクチンは、神奈川県下では先週から一般成人の方も接種可能になりました。でも流行警報が解除されて下火になったためか、接種希望の方はさほど多くはありません。ひと頃の様な殺気立った(?)問い合わせの電話も少なくなりました。
もうひとつ、最近問い合わせが減ったのが肺炎球菌ワクチン。インフルエンザでは合併症で肺炎を起こして重症化することが多いため、特に高齢の方では肺炎球菌ワクチンの接種が推奨されています。昨年の10月から生涯2回までの接種が可能となりました。
こちらも一時は接種希望者が多くて全国的に品薄になっていましたが、今はワクチンに余裕が出て来た様です。肺炎は日本人の死因の第4位、肺炎による死亡の95%以上が65歳以上、肺炎の原因の一番が肺炎球菌・・・ということで65歳以上の方に公費助成をしている地方自治体も多くなっています。残念ながら大和ではまだですが・・・。難点はワクチン代がインフルエンザワクチンの約2倍と高いこと。でも効力は1回の接種で5年以上。新型インフルエンザの第2波が来るとまた無くなりそうなので、ご希望の方は今のうちに打っておいた方が良いかも~。
コメントする