2月5日金曜日。晴れ。冬型が続いています。
今日のクリニックは、午前中は平穏でしたが、夕方から混雑。雪が降った日の前後で風邪をひいた方が多数。今日はインフルエ ンザの方も1名いらっしゃいました。スギ花粉の方も増えて来ました。
新型インフルエンザワクチンは、今まで神奈川県の管理下にありましたが、やっと2月10日から直接卸業者に発注して良いことになりました。通常の季節性インフルエンザワクチンと同じ扱いになります。ただし返品が出来ないことと価格は国で定めた全国統一価格であることは、今までと変わりありません。
やっと配給制から解放され、自由にワクチンを入手することが出来るようになりますが、相変わらず返品が出来ないため、接種のご希望がある分だけ追加で手配を致します。接種をご希望の方はお早めに。
昨日、近所の本屋さんで「100年前の世界一周 ある青年が撮った日本と世界」(写真・回想録 ワンデマール・アベグ、文 ボリス・マルタン、岡崎秀訳、日経ナショナルジオグラフィック社、2009年11月30日発行)を見つけました。
1905年、ドイツ人青年がアメリカ、カナダ、日本、朝鮮、中国、インドネシア、スリランカなどを周遊して残した写真117点が収録されています。当時から大都会であったニューヨークやシカゴの写真に比べると、当時の日本の写真は全く別世界。今とは全く違う日本の風景や暮らしぶりに驚かされます。一見の価値ありです~。
コメントする