2月17日水曜日。雨上がりの寒い朝。
朝8時前にクリニックに1本の電話。かかりつけの患者さんからで、30分程前から体調が優れないとのこと。お話を聴いていくとタダならぬ雰囲気。脳卒中が心配な症状で、朝一番で受診して頂きました。診察では明らかな麻痺はありませんでしたが、知覚異常と視野異常を認めたため、直ちに大和市立病院に連絡。すぐに受け入れて頂きました。そんな訳で朝の出だしの診療が少々滞ってしまいました。申し訳ありません。
午前の診療が終わって、昼に市立病院に出向くと、MRI上でやはり脳梗塞が認められたため、そのまま脳卒中ケアユニット(SCU)に入院になっていました。いつも市立病院の先生方にはお世話になっております。 感謝~。
そそくさとクリニックに戻って午後外来。午後は夕方から風邪の方が増えて混雑気味に。診療終了時間はややオーバー。
夜は少人数での循環器勉強会に出席。今日は大和成和病院の白石隆吉先生に講演して頂きました。白石先生は不整脈の専門家として昨年成和病院に赴任して来られました。今日は心臓ペースメーカーの最近の知見や致死性不整脈が出た時に自動で電気ショックをかけるICD(体内式除細動器)の話。ひと昔前とは不整脈治療の分野も大きく様変わりしています。
帰り道はみぞれ混じり。これから明朝まで雪が積もるかも~?。
コメントする