3月16日火曜日。昨夜の雨は上がり、晴れて暖かくなりました。昼ごろは最高気温がなんと24℃!。
クリニックは午前も午後も比較的平穏。昼は近所の在宅患者さんの往診に出ましたが気味が悪いほどの暖かさで、汗ばむくらい。
近所では「こぶし」(辛夷)が満開になりました。
白色の花が無数に。天気が良いと白がくっきり見えます。
はくもくれん(白木蓮)との違いが良く判りませんでしたが、ネット上で調べてみると、開花はこぶしのほうが1週間ほど早い、花びらはこぶしよりもはくもくれんのほうが大きくて厚みがある、こぶしの色は純白ではくもくれんはクリーム色がかっている、咲き方はこぶしは全開するのに対しはくもくれんは上向きに閉じた形で咲く、こぶしの花の下には小さい葉が1枚ついている、などの見分け方があるようです。そうするとやはりこれはこぶしで良さそう。
夜は大和認知症講演会の世話人会に出席。認知症は世の中の高齢化に伴って増加し、精神科の専門家だけでは対応しきれないのが現状。専門家と連携しながらかかりつけ医で対応する必要があります。今後も年2回程度の講演会を開催する予定。
今日は夜になっても暖かいですが、明日の予報では最高気温は12℃!。体調管理が大変です~。
コメントする