3月20日土曜日。晴れ。世の中は3連休の初日。日中から風はやや強めでしたが気温は高く なってポカポカ陽気。クリニックは午前も午後も平穏でほぼ予約時間通りに進行。風邪の方も少なめでした。
今週は電車内で「若き友人たちへ」(筑紫哲也著、2009年10月11日発行、集英社新書)を読みました。
著者は朝日新聞社のジャーナリストを経てニュースキャスターとしてお馴染みだった方。惜しくも2008年に他界されましたが、本書は2編の連載原稿と早稲田大学と立命館大学での講義テープから起こした原稿から構成されています。
憲法、日本人、メディア、国家、教育、そして日本の将来など、多岐に亘る難しいテーマを分かりやすく解説しています。題名は「若き友人たちへ」ですが、“若くない人たち”にもお勧めです。
一方、写真の左は同じ著者による「旅のあとらんだむ」(筑紫哲也著、1984年5月20日発行、文化出版局)。アメリカ特派員時代を中心に世界各国の旅のエピソードなどを気軽に読めるエッセイにまとめたもの。学生時代に読んだ本ですが大いに旅心を刺激されました(残念ながら今は絶版のようです)。両著書の間には25年以上の隔たりがあり、テーマも文体も異なりますが、その視点や感性は当然ながら共通。唸らせるものがあります~。
夜になって風が強まり、暴風・波浪警報が発令されました。明日は休日夜間急患診療所の当番で朝から出勤です。
皆様、良い休日を~。
コメントする