4月7日水曜日。曇りのち雨。一時は雨脚が強く午後の方が気温が低くなりました。
クリニックは朝から混雑気味。何故か風邪気味の方が多め。ここ数日気温差が大きかったためでしょうか。昼は南林間まで在宅患者さんの往診。線路端にはスズランズイセン(鈴蘭水仙)が雨に濡れながら可憐な花を咲かせていました。
本日午後はペースメーカのチェックの日。ご存知の通り、ペースメーカは脈拍が遅くなる不整脈をお持ちの方に植え込んで補助的に電気刺激を心臓に送る装置。鎖骨下の本体(ジェネレータ)から電線(リード)が静脈を介して心臓に入っています。
ペースメーカの不具合は命に拘わるので、定期的にチェックが必要。下の写真はペースメーカ本体。電池が無くなると再手術をして本体ごと交換します。使い方にもよりますが寿命は約6年。写真のペースメーカは私が勤務医時代に植え込み手術をしていた頃のものなので、型はチョッと旧いですが、形や大きさは今でもこんなものです。
体外から磁気で本体の情報を取り出したりプログラムを変更したりすることが出来るようになっていますが、このことすなわち外から磁気の影響を受けるということ。当院には結構たくさんのペースメーカ患者さんがおられますので、皆さんくれぐれも院内では携帯電話の電源はお切り下さいね~。
明日は昨日午前の臨時休診の替わりで午前のみ臨時で診療します。昨日は初夏、今日は冬、明日は??。
コメントする