4月21日水曜日。晴れ。朝のうちは雨上がりですがすがしい感じでしたが、日中は汗ばむくらいの陽気に。
クリニックはここのところ比較的平穏な日々が続いていますが、風邪と感染性胃腸炎の方は相変わらず多めです。
写真は近所で見かけたキタテハの秋型。今頃秋型?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、キタテハは成虫で越冬するので春先に見られる個体は昨年の秋に羽化した個体なのです。
羽がボロボロなのは寒い冬を越えたため。裏面は地味な模様なので、蛾だと思われる方も多いのでは?。
診療終了後はここのところ恒例になってしまった歯医者さんへ。
帰宅途中、駅の売店で週刊「ダイヤモンド」を見つけました。特集は「医療・クスリ・介護 巨大化する成長産業の全貌」。う~ん、大袈裟な感じの表題です。
もちろん経済誌なので、経済的側面から売上やシェアなどのランキングを表やグラフを多用して解説しています。
こういう表やグラフを眺めてみると、末端の現場とはかけ離れた世界。そこに患者さんの存在は全く見えません。いまだに医療や介護が「産業」になってしまうことへの抵抗感のある医療関係者はきっと多いはず。経済優先の効率化された医療はなんだか冷たそうです。
今回の診療報酬改定に関して「浮かぶ病院&沈む診療所」と表現されていましたが、病院が浮かぶかどうかは別として診療所が沈むのは間違いが無さそう。もう10年以上沈み続けています。沈没間近!?。
帰宅時にはグッと気温が下がって来た上に雨まで降って来ました。どうやら今日は貴重な晴れ間だったようで・・・。
コメントする