7月18日日曜日。晴れて猛暑となりました。世の中は3連休の中日。当院は土曜日診療なので3連休ではありませんが、それでも貴重な連休です。学校の夏休みも始まって、どこへ行っても混雑することは明白なので、あまり遠出はせずに近場の湯河原温泉へ行くことに。湯河原で泊まるのは初めてです。
朝から東名高速は大渋滞の様子。そこで渋滞が短くなるのを見計らって午後から出発しました。綾瀬バス停を先頭にまだ渋滞が残っていましたが、大きな被害には遭わずに渋滞を抜け、湯河原に3時過ぎに到着。今夜の宿は、温泉街から外れて細い山道を上がったどん詰まりにある日本旅館白雲荘。日本旅館は久しぶりです。
到着するとまずはラウンジで冷たい抹茶のおもてなし。これが美味~。
ここは全17室の小じんまりした静かな宿。聴こえるのは川のせせらぎと蝉の声のみ。部屋の下には千歳川という渓流ですが、これが神奈川県と静岡県の境界になっているようです。
売店もゲームセンターもありません。周辺は温泉街でもなく、何もありませんので、ひたすら温泉と食事を楽しむのみ。まずは大浴場へ。
さほど硫黄の臭いはしませんが、熱めのお湯。
その後早めに夕食。海の幸中心のメニューです。
夕食後はまたまた大浴場へ。あとは部屋でのんびり。時間がゆっくり流れます。カロリー過多で運動量が足りないとか、仕事を持ってくれば良かったなんて思いがチラッとよぎりましたが、それでは温泉に来た意味がありませんよね。
何となく手持無沙汰で、早めに就寝~。
コメントする