8月20日金曜日。曇りのち晴れ。風はやや涼しくなりました。
クリニックは午前中は混雑気味。風邪やお腹の具合が悪い方が多めでした。午後からは比較的平穏で、ほぼ予約時間通りに終了~。
さて先日のイタリア旅行の報告第3回はナポリの街。ナポリはローマの南、海に面した風光明媚で温暖な港町です。
下の写真はナポリ湾、サンタ・ルチアの海岸。
海に突き出した城塞はサンタ・ルチアのシンボル卵城。不思議と日本の海岸のような汐の臭いがありません。
少し北へ向かうとルネッサンス建築のヌオーヴォ城という城塞が街中に鎮座しています。
ヌオーヴォ城に隣接するウンベルトⅠ世ギャレリアはドーム天井が美しいショッピングアーケード。
アーケードを抜けて、南北に走るトレド通りへ。日本で言えばさしずめ“銀座通り”でしょうか。
ナポリの港には数隻の大型クルーズ船が寄港中で、降り立った観光客で賑わっていました。
脇道を覗くとスペイン人地区の狭い路地が続いています。
いかにもナポリらしい光景で、探検してみたいけれど、治安は決して良く無さそうな雰囲気なので、入り口から覗くだけ~。
ナポリの交通ルールはあって無いようなもの。人と車とバイクが錯綜。その上地下鉄工事が加わってひどい状態。ナポリで車を運転出来れば世界中どこでも運転出来るとか。
トレド通りを海の方向へ南下するとナポリで一番広いプレビシート広場に出ます。
日本より陽が長いので明るく見えますが、実は結構遅い時間になってしまいました。ナポリ散歩はここで終了。「ナポリを見て死ね」と言いますが、短時間では見きれません~。
コメントする