9月10日金曜日。曇りのち晴れ。大和の最高気温は28℃でしたが、熱帯夜と真夏日を長期間過ごして来たせいか、28℃でも十分涼しいですね~。
今日のクリニックは、水曜日が台風、昨日が休診日だったためか、朝はそれなりに混雑気味。気管支喘息や喘息様症状の方が増えたのは、台風による気圧の変化のせいでしょうか。台風や前線の通過前後にはいつも呼吸器系の患者さんが増えます。それでも午後からは平穏でした。
さて今日は大したネタが無いので、久しぶりにこの夏のイタリア旅行レポートの続き、その第5回。前回ご報告したカプリ島を出た高速船は、約25分ほどでソレントの港に到着。ここも地形が険しいところで、港から見上げる断崖上に建物が建っています。
港からは、深い切通しを通って、ソレントの街の中心部に向かいます。
一旦ホテルに荷物を置いてから、早速夕方の街歩きに。街の中心のタッソ広場から旧市街の細い路地へ。
オリーブオイルやパスタ、果物などの食材から、お土産品まで、多数の商店が並んでいて、活気溢れる感じ。
路地をふと覗くと美しい時計台が見えたりします。
地元のスーパーマーケットに立ち寄ってみます。
アイスクリームは欧米はどこも大きなサイズ。ハム、ソーセージ類もおいしそうですが、日本の検疫の関係で持って帰ることは出来ません。残念~。
様々な色の巨大なパプリカ。
街歩きの後にホテルへ。部屋はシンプルだけれど南国風の色彩。床はタイル張り。
窓からの眺めも南国風。緯度は比較的高いのに温暖なのは海流のせいでしょうか。
夕食後は近くの展望台まで夜散歩。海の向こうに見えるのはナポリの街明かり。
翌朝は夜明け前に同じ展望台まで朝散歩。対岸にかすかに見えるのは、ポンペイの街を埋めたヴェスーヴィオ火山でしょうか。
展望台のテラスもタイル張り。
次第に明るくなって来ました。
今日はアマルフィ海岸へ向かいますが、長くなって来たので、続きはまた後日に~。
コメントする