9月19日日曜日。晴れ。昨夜は夜9時過ぎに軽井沢に着いてそのまま宿泊。一夜明けて今日も朝から良い天気。
今日は上田電鉄別所線に乗りに出かけました。
軽井沢9時29分発のしなの鉄道で上田へ。しなの鉄道は元は国鉄信越本線。長野新幹線開通時に切り離されてしなの鉄道になりました。車輌は元国鉄の115系電車3両編成です。左隣は構内で保存されている横川~軽井沢間の碓氷峠用に輸入された1912年ドイツ製の10000型(後のEC40型)電気機関車。
現在はローカル私鉄となりましたが、元は国鉄特急が行き交っていた本線。さすがに軌道は良くてホームも長大です。車窓からの浅間山は頂上が雲で隠れていました。残念~。
上田には10時19分に到着。上田電鉄別所線の上田駅は近代的な橋上駅。そこにステンレス製の元東急電鉄の車輌が待っていました。田園都市線や東横線で見覚えのある車輌です。まるで大都会の駅!?。
10時32分に上田駅を発車。発車すると直ぐに千曲川を渡り、丁度稲刈り時期を迎えた田んぼや、色付き始めたリンゴ畑、コスモスの咲く沿線は秋色。急カーブが多くて速度は出ません。
単線なので駅で列車交換。
10時59分に終点の別所温泉駅に到着。駅はレトロ調。駅の女性委託職員の方は和装でした。
上田方の構内のはずれには、以前使われていた丸窓の旧型電車が残されていました。
昭和2年製の開業時からの電車。戸袋の丸窓が有名。
保存状態はあまり良くありません。
せっかくここまで来たので別所温泉の街を散策して帰ることにします。続きは明日~。
コメントする