11月28日日曜日。昨夜10時前に新潟入り。残念ながら今朝の新潟地方の天気はひどい雨降りです。未明にはみぞれも。
今年も性懲りもなく磐越西線の蒸気機関車「ばんえつ物語」のC57180を見にやって来ました。今日が今シーズンのラストランです。寒い時期の方が“煙”の出が良いので、いつもこの時期になってしまいます。
朝8時過ぎには新潟駅へ出動。583系電車最後の定期運用である大阪からの夜行寝台急行「きたぐに」は、信越線内の強風のため14分遅れて到着しました。
その後9時前に、EF81に先導されてお目当ての「ばんえつ物語」が入線して来ました。
今日は天気が最悪なので乗客は少なめの様です。サッとC57180に対面してから、先行する9時5分発の磐越西線で先回りします。1時間余りで山間の三川駅に到着。駅前にはコンビニが1件あるだけの無人駅ですが、毎年ここに来ています。
しばらく線路沿いを歩いて、雨の中を待ち構えていると、定刻通りにC57180がやって来ました。
う~ん、結構いい煙。石炭焚きの香りが堪りませんな~。でも雨がひどくて暗いため写真は今一つ。
次は津川駅に長時間停車しているうちに先回り。津川~鹿瀬間で再度撮影。
ここはさほど勾配が厳しくないので白煙のみ。雨は益々ひどくなって来ました。さらに追いかけていつもの山都~喜多方間の峠道“慶徳越え”へ。山都駅発車の汽笛が聞こえてからしばらくすると、ブラスト(排気)音を山中に響かせてC57180がやって来ました。
いつも同じ様な場所で同じ様な写真になってしまうのは、いつも天気が悪いから。天気が良ければ機関車中心では無い風景写真も撮りたいところですが・・・。
峠を降りるとそこは喜多方。ゆっくりする間も無く直ぐに会津若松行きがあります。会津若松でも郡山行きの「あいづライナー」への乗り継ぎ時間は僅か。お土産を買うどころか昼食も摂れず~。
郡山15:33発の「Maxやまびこ」の中でやっと遅い昼食。会津地鶏の鶏めしは850円也。
あれだけ荒れていた天気は郡山に着く頃には回復。関東地方は良い天気の一日だったようで・・・。毎度日本海側と太平洋側の冬の天候の差に驚きます。
東京駅には夕方5時前に到着。わずかの時間であっても、地方から帰って来ると東京駅の人の多さに圧倒されます。丸一日の小トリップでした。
コメントする