2月2日水曜日。晴れ。
今日もクリニックはインフルエンザの方で混雑気味。特に午後からは大混雑になってしまいました。インフルエンザの流行中はしばらく辛い日々が続きそうです。
今週に入ってから、花粉症のお薬の処方を希望される方が増えて来ました。1月27日に環境省から今シーズンの花粉飛散予測が出たり、環境省の花粉観測システム「はなこさん」による情報提供が1月31日から始まったりで、いよいよ本格シーズン突入まで秒読み状態。
「はなこさん」の鶴間から一番近くの観測局は国立相模原病院ですが、今日は最大で1㎥あたり30~40個。昨夜は1㎥あたり50個を超える時間帯もあったようですが、それでもまだまだ序の口!。
写真は横浜市西部病院裏のスギ林。西部病院に赴任すると花粉症を発症することが多いとか・・・。
今年の飛散開始時期は2月10日~15日頃で、例年の飛散開始時期と概ね同じ頃だそうです。遠い先だと思っていたのにいつの間にかもう来週に迫って来ています。
量的には花粉が少なかった2010年春に比べると、およそ2~10倍になると予想されていて、かなり辛いことになりそう。花粉飛散量が最も多くなる時期は、関東以西では3月上旬から中旬だそうです。しばらくクスリが手放せそうもありません~。
今夜は、近隣の外科の先生(大学の先輩です)と大和市内の某所で会食しておりました。比較的暖かい夜でしたが、暖かくなる前に花粉による試練の季節があると思うと少々憂鬱。
帰宅は夜11時頃。
コメントする