4月3日日曜日。曇り。昨日の春爛漫の天気から一転して、終日曇って10℃に満たない寒い一日になりました。
今日は、午前中は近所の家電量販店まで。店内は展示してあるテレビやパソコンの電源は大半が切ってあって、普段より薄暗い感じでしたが、新年度になったばかりだからか混雑していました。午後は自宅でのんびり~。
さて、今書店に並んでいる鉄道ファン5月号の巻頭には、JR東日本E5系“はやぶさ”デビューキャンペーンポスターが付いています。
これは、JR東日本管内の各駅に昨年12月から掲示されて反響を呼んでいたポスター。タイトルは「MADE IN DREAM」。
左が過去、右に向かって未来という設定で、蒸気機関車「C612」から3月5日デビューの東北新幹線E5系「はやぶさ」が描かれ、背景も東京タワーから来年開業の東京スカイツリーへと変遷します。
秀逸なのは画像もさることながらそのコピー。
「かつてニッポンが変わる時、世界が変わった」
「その力は今も、失われてなんかいない。失っているのは自信だけだと思う」
「立ち止まっていても、はじまらない。もういちど、上を向いて歩こう」
このポスターが作られたのは当然震災前。「はやぶさ」デビューを機に電車を利用するすべての人が元気になるよう願いを込めて制作したというポスターですが、震災後の今となってはまた別の感慨が・・・。
「はやぶさ」はデビューから1週間で運休になってしまいましたが、一日も早い東北地方の復興と運転再開が待ち望まれます。
コメントする