6月30日木曜日。曇りのち晴れ。今日も蒸し暑い一日になりました。
今日はフリーの休診日。数日前に29日と30日(つまり昨日と今日)の2日間、上越線高崎~水上間で蒸気機関車重連の試運転があるとの情報が入って来ました。7月から開催の群馬デスティネーションキャンペーンに伴うイベント運転をこの週末に控えての試運転です。数日前は雨の予報でしたが、いつの間にか曇りに変わっていて、天気は何とかなりそうなので急遽出撃することに。
東京駅7時48分発のMaxとき307号で高崎に8時37分着。
高崎9時17分発の上越線に乗って、渋川の1つ手前の小駅八木原で下車。八木原は木造駅舎で旧い跨線橋も残っていて良い雰囲気でした。
今日はD51498とC57180の重連の予定でしたが、D51498が故障とのことで、急遽最近復活したC6120が先頭でやって来ました。平日にもかかわらずギャラリーは大勢。一体皆さん何をしている人たちなんでしょう(人のことは言えませんが・・・)。
田んぼは田植えが終わったばかりの様子。ヘッドマークは「がんばろう日本」。
暑い割には煙はまあまあ出ている方でしょうが、後ろのC57180は真剣味が足りません。
試運転列車は渋川で長時間停車するので、その間に後続の普通電車で先回り。岩本駅で下車すると10分ほどで列車がやって来ます。
良さそうな場所は既に大勢の人がいたので、駅の構内で撮影。今度は前のC6120の煙が出ていません。
後続の電車で試運転列車の終点水上へ。水上では2両の蒸気機関車を間近で眺めることが出来ました。
まずC6120がターンテーブルで方向転換した後に給水。
続いてC57180が転回して、給水、火床整理。
同じ旅客用C型蒸気機関車でも、ボイラーの太さが違うと全く印象が違いますね~。
入れ換え時に一瞬両機が並びました。煙と油の匂いが懐かしい~。
駅前へ戻って、蕎麦屋さんで昼食の後、今度は水上駅の高崎寄りへ。
機関車の機回しと客車への連結作業が始まりました。
15時20分、2機の汽笛が周囲の山々に響きわたって発車!。風で一瞬煙幕が・・・。
でもその後の煙は今ひとつ。これだけ暑ければやむを得ないでしょう。
後続の列車で、渋川で追いついて隣のホームに。頑張ればもう1か所で撮影出来ますが、暑さで少々疲れたので今日はここまでに。
高崎からMaxとき334号で帰宅。自宅には夜7時頃に帰り着きましたので、ちょうど12時間の小トリップでした。
当初の天気予報を信じて、雨具は完璧だったのに全く不要。むしろ今日は日焼け対策が必要でした。午後からは予想外の夏空になったため、顔も腕も日に焼けて真っ赤に!。遊んで来たのがバレバレです~。
コメントする