7月24日日曜日。晴れ。
昨日書店に立ち寄ったら時刻表8月号が出ていました。今月の表紙と巻頭の特集は5月4日に開業した大阪駅。長い間工事中だった大阪駅でしたがやっと完成した様です。今朝は早めに目が覚めたので、唐突ですが見物に行ってみることに。
東京駅8時50分発の「のぞみ19号」に乗車。車中でおにぎりの朝ごはん。新大阪には11時26分着。
ホームに降り立つと、当たり前ですが周囲は関西弁の世界。在来線のホームには関東圏では見かけない車輌たちが。10番線には11時50分発の寝台特急「トワイライトエクスプレス」の姿がありました。
日本海側を北上して青函トンネルを抜け、終点の札幌には明日の朝9時52分に到着の予定。牽引機は専用色のEF81です。
牽引機も客車もだいぶ古ぼけていますが、ラウンジカーや食堂車も連結されている豪華編成。
食堂車は今では「北斗星」「カシオペア」と本列車のみの貴重な存在です。編成後端は個室のスイートです。
さて、まずは混雑している駅構内を避けて、駅近くのカフェでランチ。その後駅構内を見物しました。
ホーム上空には南北を結ぶ広大なブリッジ。
時空(とき)の広場と名付けられています。
エスカレーターが天井の丸穴に吸い込まれて行きます。
北側に金時計、南側に銀時計。
巨大なドーム屋根はヨーロッパの駅の様。
ブリッジは周囲の大丸、伊勢丹三越などの商業施設やシネコン、ホテルグランビア大阪などを結んでいて、今日はそぞろ歩きをしている人が多数。人混みに酔いそう~。
駅の北側は昔からのコンテナ基地が残っていました。こちら側でもビルの建設工事中。
周囲の商業施設をぶらついて、帰りは新大阪15時37分発の「のぞみ34号」に乗車。
東進するにつれて雲が多くなって来ました。左の写真は浜名湖。右の写真は大井川。
でも何とか雨には遭わずに帰宅~。
コメントする