7月28日木曜日。曇り。今日は休診日。今にも降り出しそうな空模様でしたが、さほど暑くなかったので、東京都調布市の都立神代植物公園まで出かけて来ました。
さてまずは正門前の蕎麦屋さんで「深大寺そば」で腹ごしらえ。
今日は天気が悪いうえに平日。しかも花の少ない季節のためか、来園者は少なめです。
正面玄関前には大きなケヤキ。大人は500円(65歳以上は250円)。
入って南方向、針葉樹林の中を歩いて行くと、樹上に結構大きめな不思議な物体が!?。何とヒマラヤスギの“実”だそうです。初めて見ました~。
だりあ園では色とりどりのダリアが咲いていました。今がちょうど盛りの感じです。
いろんな種類があるんですね~。
さらに奥へ進むと、園内の南西の端には大温室。
正面のカリヨンは毎時ちょうどに様々な曲を奏でます。
温室内はもちろん外よりも高温多湿。暑い時期には入る気にならないかも。
温室内にはサボテンやバナナ、パパイヤ・・・、その他、風変わりな熱帯の植物が花を咲かせていました。
ベゴニアやランもたくさん。すごく手間がかかっていそう。
温室から出ると、すぐ前はばら園になっています。最盛期を終えて花数はだいぶ減ってきたところの様です。
ばら園の中央には噴水。周辺にもあまり人影がありません。休日は混んでいるんでしょうが・・・。
園内はとっても広くて、一日ではまわりきれません。長くなりそうなので続きはまた後日~。
コメントする