10月10日月曜日。晴れ。体育の日で祝日です。昨夜の雨は上がって、朝は予報通りちゃんと晴れました。
朝はチョッとした用事があって新宿まで。連休のせいか都会の空もいつもより綺麗に見えます。
帰りの電車は残り少ない5200形5255編成。
小田原方の先頭車は5555のゾロ目です。
帰宅後は、あまりに天気が良いので、気分転換に寺家ふるさと村まで出かけました。寺家ふるさと村は横浜市青葉区のはずれ、川崎市麻生区と東京都町田市の境にあるいわゆる谷戸(丘陵地の中の森林に囲まれた谷あいの土地)の一帯で、昔ながらの田園風景が残されています。
谷によって米の出来方が異なる様で、まだ青々としているところもあれば、既に収穫が終わったところもあります。
下の写真の田んぼはそろそろ収穫期でしょうか。稲穂が重々しく垂れています。
畦道もなんだか懐かしい感じ。
3連休最終日で、周辺は結構な人出。用水路で真剣にザリガニ釣りをしているお父さんも。
周辺には遊歩道が整備された森もありますが、昨夜の雨でぬかるんでいたので、深入りはせず。
医者になったばかりの頃に、毎週のようにこの近くの病院で当直をしていたので、土地勘のあるところのはずでしたが、既に道を忘れていて行きも帰りも迷いながら・・・。
以前はありふれた当たり前の風景でしたが、今はこんなところも少なくなりました。
コメントする