2月15日水曜日。曇り時々雨。ここ数日天気が悪い日が続いています。
今日のクリニックはやっぱり朝から混雑気味でした。インフルエンザの流行は一体いつまで続くのでしょう。昼休みは当クリニックビルの6件7科のミーティング。
午後からも混雑が続きましたが今日の受付は18時までの早じまい。申し訳ありません~。
診療終了後は急いで大和市地域医療センターへ。今日は大和市立病院のクリニカルパスの講演会です。不肖、私めが司会役を仰せつかっておりましたので、絶対に遅刻は出来ないため、少々早じまいさせて頂いたのです。
写真は近所で見かけたキジバト。良く見ると意外に綺麗な模様です(寒い時期は鳥ネタが多くて済みません~)。
以前に本ブログにも書きましたが、クリニカルパスというのは1990年代にアメリカで始まったシステムで、必要な治療・検査の診療スケジュール表のこと。クリニカルパスによって、普段は近隣の診療所でフォロー、必要な時期に必要な検査を市立病院で行うという病診連携が標準化され、緊急時は市立病院でのバックアップが容易になるとともに、市立病院の先生方の労力をより重症の患者さんに振り向けて頂けることになります。もちろん患者さん自身にもパスが渡されますので、患者さんにとっても検査や治療の内容とタイムスケジュールが明確になります。また医療スタッフにとっても、どのような医療行為をいつ、誰が行うのか明確になるので、チームとしての医療サービスをスムーズに、かつ効率良く提供できるようになります。
循環器領域についてのパスは3年前の春から運用開始。現在は166人の患者さんが利用されています。今日は医師会会員をはじめ、大和市立病院や近隣医療機関の関係者など、予想外に大勢の方に出席して頂きました。盛況で何よりでした~。
コメントする