6月16日土曜日。曇りのち雨。自宅を出る頃は今にも降り出しそうな空模様でしたが、クリニックに着く頃に雨になってしまいました。
今日のクリニックは、午前中はそこそこの混雑でしたが、午後からは平穏ないつもの土曜日パターン。診療終了後は特定健診が始まってから少々滞って来た事務仕事を片付け。クリニックを出たのは夜9時前でしたが雨は結構な勢いでした。
さて一昨日は石神井公園まで行って来ましたが、今日はその続き。
公園の西側の三宝寺池の一角にはスイレンが茂っていました。
水面が見えないくらいに扇状の葉が繁茂。その間から薄ピンクの花が立ち上がっています。
上品な花ですね~。
他の一角には黄色い花を咲かせたコウホネ。こちらもスイレン科の花です。
近くの木陰には葉の一部が白くなった植物。ドクダミの仲間のハンゲショウの様です。
名前の由来は、花期が半夏生(7月2日頃)のころであるからとか、葉の半分が白いので半化粧の意味であるとか・・・。
さらに進むと立派な望遠レンズを着けたカメラを持った人たちが大勢。狙う先を見ると・・・あっ、カワセミ!。
直ぐ近くに環状8号線や新青梅街道が走り、西武池袋線と西武新宿線に挟まれた場所ですが、とても東京23区内とは思えない~。
コメントする