7月27日金曜日。曇りのち晴れ。今日も引き続き全国的に暑さ厳しき猛暑の一日になりました。大和でも昼には33℃まで~。
今日のクリニックは朝から混雑気味。冷房無しでは寝苦しい日々が続いたためか、冷房によると思われるかぜ症状の方がちらほら。
いつの間にやら特定健診は1ヶ月先まで予約枠が埋まってしまいました。ひぇ~ッ。
さて昨日の続き。安達駅から11時54分に福島駅に戻ると「SLふくしま復興号」は東福島への回送を待っていました。
蒸気機関車は昨年復元されたC6120。昨年の6月30日に上越線に見に行った時と同じ機関車です。後に続く客車は、C6120と同時に整備された旧型客車。駅に佇むその姿は正に昭和30~40年代を彷彿させます。良い雰囲気~。
発車時刻が近付くと次第に煙の色が濃くなってきて・・・。
12時08分、留置線のある東福島へ向け大きな汽笛を鳴らして発車!。老若男女、大勢がお見送り~。
力強い汽笛とブラスト音、ドレーンを切る音など、大迫力のリアルサウンドで、泣き出す子供も。
運転台は灼熱地獄になっているはず。ご苦労なことです~。
後ろに続く客車も今や超貴重品。最後尾のスハフ32は昭和13年製。機関車よりも10歳近く年上。
回送列車を見送ってから、福島駅構内で昼食を摂ることに。まだ続きがありますが、長くなってきたので続きはまた後日に。
いよいよ明朝5時からロンドンオリンピックの開会式。早起きするか否か思案中~。
コメントする