9月17日月曜日。敬老の日です。一昨日から日本心臓病学会で金沢に滞在していました。フェーン現象で北陸地方の今日の最高気温は35℃!。
学会の会期は昨日まで。のんびりしてから帰りたいところでしたが、連休最終日とあって遅い時間帯のチケットは取れませんでした。そんな訳で小松空港11時45分発のJAL1276便。今日は帰るだけになってしまいました~。
小松付近は青空でしたが強風!。
小松空港内は連休最終日のためか大混雑。離陸前から相当揺れることを予告するアナウンスが繰り返し・・・。
予告通り、離陸後しばらくは大揺れ。連休で家族連れが多いためか、周囲からは子どもの泣き声がたくさん~。それでも上昇するにつれて次第に揺れが納まって来ました。ヤレヤレ~。
中部山岳地帯の上空では、厚い雲の上から遠くに富士山が頭を出していました。このあたりで雨を降らせて乾燥した空気が、山を越えて北陸側に流入して気温が上がるのでしょうね~。
海が見えると東へ旋回。おそらく名古屋近辺?。太平洋側は雲は少なめです。
東へ進路を変えて富士山の南側を抜けます。北方向はやっぱり厚い雲。
大島(たぶん)上空を通過。
さらに房総半島の南をかすめて・・・。
外房海岸を眺めながら旋回する頃には再びベルト着用サインが点灯。着陸時はさほど揺れずに済みました。
飛行時間は1時間にも満たない僅かの時間。羽田は30℃ありましたが、それでも小松よりはだいぶ涼しく感じられました。
明日からまた仕事ですが、まだしばらく暑さが続くようで~。
コメントする