1月30日水曜日。晴れ。今日は朝は寒かったものの日中は寒さが少し緩んで最高気温は12℃。
今日のクリニックは、水曜日ということもあってかやっぱりとんでもない混雑に。各地でインフルエンザの流行警報が出ている様ですが、当院でもそろそろピークかも。
それに加えて気温が高めになったせいか、花粉症の症状が出て来た方がちらほら。私の目も“今日は花粉が飛んでいる”と申しておりました。
診療終了後は月末恒例のレセプト作業。クリニックを出たのは夜10時前でしたが、やっぱりこの時間になると寒い~。
さて先日の日曜日は、神田神保町へ本の買出しに行って来ましたが、MSEに乗ったところまででご報告が終わっていました。今日はその続き。
年に数回、古書店巡りで神保町を訪れます。靖国通りやその南側の神田すずらん通り沿いには書店がズラリ。
残念ながら日曜日はお休みのお店も。
古書店にはそれぞれ得意とする専門領域があり、美術、音楽、映画、演劇など、様々なジャンルに特化しているお店も。もちろんのりもの専門店も!。
今回は比較的状態の良い昭和40年代に発行された2冊の古本をゲット。その後「書泉グランデ」へ。ここは古本ではなくて新しい本のお店。以前は何でも揃う普通の大型書店でしたが、最近は領域を絞ってディープな品揃えに方針転換。鉄道コーナーの充実ぶりは恐らく日本一!?。でも医学書は無くなりました。ここで5冊の新書を購入。
続いて三省堂書店へ。ここは医学書が充実。医学書や自然科学、旅行関連など更に5冊・・・。もう持ち切れませんが大丈夫。医学書は値段が張るので(!?)送料無料になりました~。
身軽になって三省堂書店を出て文房堂で文具を見て神田すずらん通りを散策。このあたりは歴史のありそうな古い建物が結構たくさん残っていて昭和の香りが。
工事中の空地から垣間見えた建物の側面は、トタンが錆びてチョッと迫力~。
すぐ裏手には高層ビル。しばらくしたら見られなくなりそうな光景です。
高校から大学の間の期間(?)は、この界隈で過ごしたので何だか懐かしい~。
喫茶「さぼうる」の脇の神保町駅入口から半蔵門線に乗って帰宅。
いつの間にか平成になってもう25年・・・。
コメントする