4月18日木曜日。晴れ。朝から気温が上がって日中は22℃。初夏の様な一日になりました。
今日は天気が良かったので、立川の国営昭和記念公園まで遠征。入園料は一般400円、シルバー200円、小中学生80円です。
天気が良いせいか多くの来園者で賑わっていました。平日なので来園者の多くは高齢者か乳幼児連れのお母さん。あとは遠足の小学生たちです。
ここは元々は米軍立川基地の跡地。とてつもなく広大なスペースなので、園内の移動にはパークトレインが便利。3編成が稼働中。自転車の貸出もありますが・・・。
まずは公園の北端にある砂川口(最寄駅は西武拝島線武蔵砂川)までパークトレインで。風が爽やかで気分爽快~。
ところどころ黄色いのは菜の花です。
パークトレインを降りて、公園の北東にある「こもれびの里」へ。ここには先日公開されたばかりの古民家が。
18世紀後半に建てられた和泉村(現在の狛江市)の名主石井家の住宅だそうです。
周辺には渓流もあってカエルの声が。かつて見たことがあるような懐かしい風景。
そこから「花の丘」へ。初夏にはポピー、秋にはコスモスが咲き乱れるそうですが、今は風が吹き抜けるだけ~。
向こうには近代的なビルが林立する立川の街並みが望めます。
ただ隣接する陸上自衛隊立川駐屯地を離発着するヘリコプターの騒音が常に・・・。
丘をのんびり下って再びパークトレインに。日本庭園やゴルフコース、こどもの森、渓流広場・・・。とても周りきれません。パークトレインに乗りっ放しでも1周約50分!。
あまり歩いていないのに暑くて少々疲れました。
明日は一転して冬型の気圧配置。気温が一気に下がる予報。身体がどうにかなりそうです~。
コメントする