7月16日火曜日。曇りのち晴れ。朝は23℃で最高気温は27℃。慣れとは恐ろしいもので、何だか30℃を下回ると薄ら寒い感じ!?。
さて昨夜は休日夜間急患診療所の当番でした。やはり小児が多数で、手足口病やヘルパンギーナ、じんま疹、感染性胃腸炎、喘息などなど、受診者総数は29名でした。この時期にしては多めかも。そんな訳で連休明けは少々お疲れ気味のスタートでした。
今日は連休明けなので、混雑を覚悟していましたが、案に相違して意外に平穏。考えてみれば、手足口病やヘルパンギーナの流行は子どもの世界の話。大人ではかぜ症状の方や全身倦怠感、息切れ、動悸などの症状を訴える方が多めでした。
写真は近所の公園の花壇で見つけたアーティーチョーク。別名チョウセンアザミ。花はアザミにそっくりですが巨大です~。
原産は地中海沿岸だそうです。日本では観賞用ですが、欧米では食用。
食べられるのは蕾の時期の総苞片(そうほうへん)。
アメリカではスーパーに並んでいて、レストランのメニューにもありました。留学中には時々食べておりましたが、イモとアボガドの中間みたいな食感でした。
でも花を見ないうちに食べてしまうのもね~。
診療終了後は今夜も大和市地域医療センターへ。
今夜は大和市医師会内科医会の役員会。今後の活動方針を討議。会場を出たのは9時過ぎになってしまいました。25℃を下回っていて何だかひんやり~。
コメントする