7月25日木曜日。雨のち曇り。朝は小雨が降っていました。今日も最高気温は28℃止まり。
折角の休診日でしたが、朝から天気は今ひとつ。昨今のゲリラ雷雨も懸念されたので、海や山は避けて羽田の国際線旅客ターミナルへ行ってみることに。
ここは日本初の本格的な24時間運用のターミナルとして2010年10月21日にオープン。既に3年弱になりますが、私自身は今まで全く利用する機会が無くて、恥ずかしながら今回がお初です~。
2階が到着ロビー、3階が出発ロビー。既に夏休み期間に入っているので混んでいるのではないかと心配していましたが、それほどでもありませんでした。
4階、5階はレストラン&ショップエリア。夏らしくアサガオと七夕の飾り付け。
出発ロビーから4階に上がると正面には神社の鳥居を模した装飾。
外国人観光客の方々の記念撮影スポットになっている様でした。
その両側に江戸の街並みを再現した「江戸小路」。
オープン当初はテレビニュースで連日大混雑している様子が映し出されていましたが、今日は昼時にも拘わらず閑散としていました。時間帯に依るのでしょうか。
5階に上がってみるとガラス窓の先に展望デッキ。
国際線ターミナルは現在まだまだ拡張工事中。駐機場の奥は上海航空、手前は中華航空機です。
反対側には日航機が2機。
滑走路を挟んではるか遠くに国内線の第一旅客ターミナルが見えます。あちら側にはたくさんの機影が。
ディズニーラッピングの777の姿も遠望出来ます。
こちら側には国内線側のような飛行機の離発着を眺められるカフェやレストランは皆無。ショップの数も少なく、さらに間近で見られる飛行機も少ないので、空港に遊びに行くだけなら国内線側の方が良いかも~。
コメントする