8月30日金曜日。晴れ。久しぶりに最高気温は36℃!。台風15号が西から接近している影響なのか、またまた猛暑が戻って来ました。
今日のクリニックは朝から混雑。月末なので「今月中に」って心理が働くのでしょうか、予約外でいらっしゃる方が多数。ちょっと困るのは予約無しでいらっしゃる特定健診・長寿健診の方。健診は時間と人手を要しますので、混雑時には対応出来ないことも。どうかご予約下さいませ~。
さて、またまた先日の旅行の続き。プラハ城を下ってカレル橋を渡り、狭い路地を抜けると、プラハの心臓部である旧市街広場。
正面に見える2本の塔はティーン教会。今の姿は1365年の改築によるものだそうで(!)。
広場の真ん中にはチェコの英雄ヤン・フス像。
一角にある白壁の教会は聖ミクラーシュ教会。
中を覗いて見ると荘厳なバロック様式。
その裏手にはフランク・カフカの生家。ここはこのレリーフだけ!?。
旧市庁舎の塔には、立派で美しい天文時計。現在の駆動装置は1948年に取り付けられた電動式。
この塔は上ることが出来るので入ってみることに。辛いらせん階段を想像していましたが、意外にも近代的なエレベータ付き!。
上がって見ると、眼下に世界遺産の街並みが広がりました。
いや~、意外に高くて足がすくみますが・・・。
上がった甲斐はありました。
遠くにプラハ城。
白壁の教会が先ほどの聖ミクラーシュ教会です。
広場のヤン・フス像も小さく見えます。
向かい合うティーン教会の2本の塔と同じくらいの高さでしょうか。
もちろん飛行機よりは怖くありませんでしたが、根本的に高いところは得意ではありませんので、足早に一周して・・・。
コメントする