4月28日月曜日。晴れ時々曇り。最高気温は22℃。ゴールデンウィーク中の平日、朝の通勤電車はいつもより空いていました。
今日のクリニックは午前中は平穏でしたが午後からは混雑。周辺の医療機関でお休みのところが多かった様で、「薬が切れてしまうので出して下さい」なんて方も。
診療終了後に面会にいらしたMRさんは今日はさすがにお一人だけ。皆さん連休なんでしょうね。でも連休明けに大挙して来られたら困ります~。
さて今日は昨日の続きを。昨日は法隆寺展に行って来ましたが、その行き帰りに根津、谷中あたりを散策して来ました。
谷中の周辺は、谷中霊園が近いためかお寺がたくさん。このあたりは関東大震災や戦火をのがれた昔からの建物が残るところ。
表通りから細い路地に入ると、都心部とはとても思えない静けさでした。
とあるお寺の山門では、門番の狛犬!?がうたたね中~。
谷中界隈で有名なヒマラヤ杉の周辺は、昭和にタイムスリップしたかの様な風情。
根元からの枝分かれが凄い!。
ヒマラヤ杉の下には「みかどパン店」。
もちろん現役の店舗です。
「みかどパン店」に隣接して、アメリカ人の日本画家アラン・ウエストさんの画廊兼アトリエがありました。
のぞいて見たら、作品の日本画、屏風絵、掛軸などがたくさん。
ご本人がいらして気さくに作品の説明や、日本美術、能について解説をして下さいました。日本人なのに知らないことばかり~。
根津方面へ戻って、途中玉林寺の都の天然記念物のスダジイを見上げて・・・。
不忍通りの東側の路地を北上。
根津神社が近付くにつれて人出が多くなりました。
混雑の理由はゴールデンウィークであるばかりではなく、ちょうど「文京つつじまつり」の最中だからでした。期間は4/5~5/6まで。
境内のつつじの咲く斜面は行列になっていました。
根津神社は実は今回が初めて。とっても立派でびっくり~。
お参りするのも大行列でした。
隣接する乙女稲荷の舞台には大勢の人。落ちないか心配~。
社殿の両側には奉納された朱塗りの鳥居が立ち並んでいました。
参道沿いにはたくさんの屋台。
そそられる匂いに負けそうになりながらも北側へ抜けると、そこは日本医大の救命救急センターでした。
不忍通りを北に向かって千駄木駅から千代田線で帰宅。いつの間にか両手には根津の商店街の豆腐屋さんで買ったガンモに油揚げ、鳥のから揚げ、それに根津神社の酒まんが・・・!?。
コメントする