6月26日木曜日。晴れ時々曇り。最高気温は28℃。
今日は休診日。天気も悪くなかったので、川崎市多摩区の生田緑地内、桝形山まで出かけて来ました。
まずは宮前区の川崎市北部市場近くの“げた屋”で平日のランチセットで腹ごしらえ。小うどん+小親子丼に葛餅の組み合わせがお気に入りです~。
食後、専修大学側から生田緑地へ。こちらの西口側から入ると桝形山の展望台まで高低差は少なく、歩道の整備も完璧なので車椅子でも大丈夫なくらい。
それでいて周囲は鬱蒼とした木々に覆われて、深山幽谷の雰囲気です。
谷は深くて転落したら誰にも見つけてもらえないかも~。
途中で咲いていた白い房状の花はオカトラノオでしょうか。
ほどなく山頂の広場に入る門に到着。
枡形山はかつて稲毛三郎重成によって築城された城跡。
遺構は残っていませんでしたが、天守閣の代わりに立派な展望台が聳え立っていました。
何とスロープとエレベーター付き。手すりの柱は十二支の動物たち。
展望台の眺めは意外にも(失礼~)雄大。下の写真は麓の向ケ丘遊園駅付近。
富士山、大山はもちろん、雲取山や武甲山・・・。
さらに新宿や筑波山、ランドマークタワーまで見渡せるそうです(ただしスッキリ晴れていればの話~)。
小さい頃には、この近郊には珍しかったモンキアゲハやカラスアゲハ、ウバタマムシ、ミンミンゼミなどを採りに来ていました。またシジミチョウの仲間であるゼフィルスの産地でもありましたが、今はどうなっていることでしょう。
一旦帰宅後は都心へ。友人と神宮前で落ち合ってから銀座で会食。その後帝国ホテルのラウンジでお茶して帰って来ました。
せっかく日中歩いた分のカロリー消費はこれで帳消し~。
コメントする