8月に入ってからというもの、関東地方は晴天続きで大和でも最高気温32~34℃の毎日。5日には群馬県館林市で39. 5℃を記録!。
一方、台風11号、12号の影響で、高知や徳島ではかつて“経験の無い”ほどの記録的な降雨量。連続雨量が1300ミリを超えたところも。これも地球温暖化の影響なのでしょうか。
さて私自身はと言えば、3日の日曜日は身内の祝い事がありましたが、4日の週明けから日夜仕事に追いまくられる苦行の日々。クリニックは連日混雑気味です~。
5日火曜日の夜は大和市医師会の理事会でした。例年8月は納涼会を兼ねて移動理事会。もちろんチャンと会議をしてから納涼会に移行。帰りの江ノ島線の電車内は海で疲れきった若者たちが爆睡中でした。夏休みらしい光景~。
6日水曜日は69回目の「原爆の日」。やっぱり最高気温34℃で朝から日射しがジリジリ。
それでもセミの声は例年よりも少ないかも!?。
クリニックはここのところ特定健診で予約がパンパンな上に、“暑さ疲れ”なのか調子の悪い方がたくさん。私自身も疲れが顔に出ていたのか、患者さんに気遣われる始末。こんなことではイカンです~。
今日も診療終了後は、山積しているお盆休み前に片付けなければならない仕事を遅くまで。夏も冬も休み前は苦行がつきものですが、こんなに辛い目に遭うならいっそ休みなんていらない!?(ウソです)。
コメントする