9月22日月曜日。晴れ。朝は17℃でしたが日中は26℃まで上がりました。
休日の狭間、クリニックは当然のことながら小忙しい一日になりました。診療終了後は月末に向けて済ませておきたい仕事を、いつもより遅くまで頑張りましたが・・・。
9月23日火曜日。晴れ。最高気温は25℃。秋分の日は麗らかな日和になりました。
陽気に誘われて街歩きに出かけました。道々行き先を考えながら、千代田線に乗って西日暮里で下車。JR駅の裏手の坂道を上がって諏訪台通りを谷中方面へ。
周辺は谷中の墓地に近いからか、お寺やお墓がたくさん並んでいます。
そぞろ歩きの方が大勢。必ずしもお彼岸のお参りの方ばかりではなさそうでした。
東側の日暮里側は坂道ですが、西側の千駄木方面も坂道。都内も意外に高低差があります。
東京富士見坂は関東の富士見100景のひとつだそうですが、今日は残念ながら富士山は見えず。
お寺と墓地に挟まれたところに、いきなりスイスの山小屋風のカフェ“シャレースイスミニ”を発見。
意外な立地でちょっと違和感はありましたが、ちょうど昼時だったのでここでランチ。フォンデューも食べられるそうで・・・。
その後、日暮里駅近くの台東区立朝倉彫塑館へ。
ここは朝倉文夫のアトリエと住居だった建物。
たくさんの作品や縁の品々が展示されていましたが、館内は撮影禁止でしたので写真はありません。外側の写真のみ。
屋上庭園から眺めると、周辺は新旧の建物が混在。
背の高いマンションが見えるあたりが日暮里駅の様です。
日暮里駅まで降りて来たら、ガード上には大勢の人だかり。
なにか珍しい電車でも来るのかと思ったら、皆さん単に電車を眺めているだけでした。でもガードの下には、山手線、京浜東北線、常磐線、東北・高崎線に、東北上越長野新幹線、京成線まで含めて14本もの線路。電車がひっきりなしで、こりゃ飽きません~。
日暮里駅では乗り換えることはあっても、改札口の外側は40年ぶりくらい!?。
以前の雑然としたイメージは消え去っていました。近代的な小奇麗な駅前に変身していてビックリ~(失礼!)。
コメントする