10月13日月曜日は体育の日で祝日でしたが、台風19号の影響で終日雨模様。さすがに外出する気分ではなく、自宅で大人しく久しぶりの映画なぞ見ておりました。
「それでも夜は明ける」は今年のアカデミー作品賞、助演女優賞、脚色賞を受賞。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが奴隷生活を綴った伝記をもとにした作品だそうです。休日の最終日に見るにしてはチョッと重いテーマでしたが、こんな時でないとなかなか見られませんからね~。
台風19号は13日朝8時半頃に鹿児島県枕崎市に上陸。その後は速度を上げながら高知県宿毛市、夜8時半頃には大阪府岸和田市、夜10時には三重県津市。
そして翌10月14日火曜日の未明には甲府から関東を通過。朝4時に宇都宮、6時には宮城県沖に抜け明けて、あっと言う間に9時頃には温帯低気圧になっていました。
当初14日の朝の通勤時間帯に大きな影響が出るのではないかと心配されていましたが、朝はまさに台風一過で青空。でも次第に巻き返しの風が強くなりました。
朝の通勤電車はほぼ正常運行でした。やれやれ。今日のクリニックは3連休明けの割には平穏だったのは台風の影響でしょうか。台風前後には長引く喘息様の咳の方が増えます。
「俊足台風連休直撃」とは今日の夕刊の見出しです。言い得て妙~。
コメントする