今週前半の12月8日月曜日から10日水曜日までは冬型が続いて、天気は良いけれど寒さの厳しい日々になりました。
クリニックは寒さ続きの割には、バタバタしていた先週よりは平穏。意外にお待たせする時間は少なかったはず!?。まあ比較の問題ですけど~。今週前半にはもっと増えるかと思われたインフルエンザの方もさほど多くありませんでした。
火曜日の診療終了後は大和市地域医療センターで開催された平成26年度救急医療医師研修会に参加。講演は横浜市立大学高度救命救急センター准教授中村京太先生による「病院・診療所における救急蘇生」。救命処置の理論と実際を判りやすく解説して下さいました。
さて今年も残すところ3週間になりましたが、この期に及んでまだ夏の旅行のレポートが完結していないことに気が付きました。今さらですが、今日は8月20日最終日のレポートを。
帰国便は夜の出発なので日中はフルに活動。早朝にオペラ座近くのホテルを出て、徒歩でオランジュリー美術館へ。
神殿風のマドレーヌ教会の前を通って・・・。
コンコルド広場へ。手前がエジプトから贈られたオベリスク。向こうに見えるのがエッフェル塔。
オランジュリー美術館はモネの「睡蓮」が有名。一応押さえておかないとね~。開館前から並んで待っていたのは日本人ばかり・・・。
パリは3回目(!?)なので、今回は有名どころには足を向けず、ルーヴル美術館も素通り~。
ルーヴル美術館北側にあるサントゥスタッシュ教会をたまたま覗いてみたら、とっても立派でびっくり。
小休憩の後、近くの駅からメトロに乗ってモンマルトルの丘へ。モンマルトルの丘へ上がるメインストリートは異様な混雑だったので、裏道に逸れて早めにカフェでランチ。開店直後の店内はガラガラでした。
サーモンサラダは野菜にサーモンが混ぜ込んであるのかと思いきや、予想外にサーモンがたくさん。
腹ごしらえのあと、坂道を上がって頂上に聳える白亜のサクレ・クール聖堂へ。世界中からの観光客で大混雑でした。
内部は残念ながら撮影禁止。ここも実は学生時代に訪れていますが既に約30年も前のこと。記憶はリセットされていて新鮮でした。
今回はここからパリの街を見下ろすためにやって来ました。
パリの街は、意外に高い建物が少なめ。
サクレ・クール聖堂内を見学したあと、テルトル広場やその周辺の路地を散歩。
周囲は観光客で一杯。
それでも少し離れれば静寂な街並。坂はキツイですけどね~。
駅へ下った坂道の角に、チョッと雰囲気の良いマルシェが。
ここは映画「アメリ」に登場するマルシェだそうです。セットではなく実在のお店なのでした。
お店には「アメリ」の写真やポスターが。でも「アメリ」を観たことがない・・・。
モンマルトルを下ってメトロでオペラ座近くへ戻り、繁華街をうろつく間に暗くなって来ました。
空港には予想外に早く着いてのんびり。羽田へ向かう夜の飛行機は満席でした。
これで8月から不定期に続けて来た夏の旅行のレポートは完結。たった1週間のことなのに、ダラダラレポートになってしまって申し訳ありません~(完)。