12月5日金曜日。曇りのち晴れ。朝は3℃、日中は12℃。いよいよ寒さが本格化。北国ばかりでなく瀬戸内や四国でも大雪になったようです。
今日のクリニックは、午前中比較的平穏でしたが、午後からはいつも通りの混雑でした。かぜとインフルエンザと感染性胃腸炎・・・冬の主役たちがだんだんと勢力を拡大!?。
本日夕方になって、寝台特急「北斗星」が来年3月限りで廃止されると一斉に報じられました。・・・とは言っても、業界内では相当前から廃止は既成事実と化していました。
当方は既に相当前から織り込み済みで、乗り納めのつもりで昨年の秋と今年の夏、2回の乗車を敢行。本ブログでご報告させて頂いておりました。実はこの11月の連休にも3度目を企てておりましたが、チケット入手に失敗。更に来年1月の計画を算段している最中の報道発表になってしまいました。
以下の写真は本ブログで取り上げたひと昔前の「北斗星」の姿を再掲。最近の姿は昨年の10月19日、今年の7月19日の本ブログレポートをご参照下さい。
「北斗星」は定期運行を続ける最後のブルートレイン。今回の「北斗星」の廃止は単なる1列車の廃止に留まらず、「あさかぜ」に始まる半世紀にも亘ったブルートレインの歴史の終焉を意味します。これは歴史的一大事なのですが・・・、私以外の周囲の皆さんは意外と冷静。あれれっ!?。
コメントする