2月2日月曜日から4日水曜日にかけては強い冬型の気圧配置。晴天続きでしたが気温は低め。3日は節分、4日は立春でしたが“春”は名ばかり。朝は0℃前後で日中でも10℃以下の日々でした。
先日「インフルエンザの方はほとんど見かけなくなりました」と書いたばかりですが、一旦落ち着いたはずのインフルエンザが2月に入ってから再燃。2日には学校医をしている小学校から早速FAXが入って3年生に続いて今度は4年生が学級閉鎖に。まだしばらくは油断が出来ないかも!?。
3日火曜日の夜は大和市医師会の理事会。議事も報告も多めでしたが、サクサクと進行して約1時間で終了。キーンと寒いけれど月の明るい夜でした。右下の写真はイトーヨーカドー上の満月。
下の写真は翌4日水曜日の日の出。朝は雲が多めでしたが、日中は良い天気になりました。
2月5日木曜日は休診日でしたが、低気圧の通過に伴って終日みぞれ混じりの悪天候で、大雪注意報が出ておりました。朝晩は4~5℃、日中は2~3℃で寒い一日でした。午前中は午後からの降雪に備えて食料品の買出しに出かけました。
夜は大和市地域医療センターへ。今日は大和市医師会内科医会の講演会に参加。
今夜は北里大学医学部新世紀医療開発センター先端医療領域開発部門低侵襲光学治療学教授田邉聡先生(肩書きが長~い!)による御講演で、「上部消化器癌に対する内視鏡治療の進歩~現状と今後の課題(除菌治療の効果も含めて)~」(演題名も長~い!)。たくさんの症例を織り込みながら判り易くレクチャーして下さいました。たとえ循環器が専門でも、内科医である以上は他領域の内科全般の進歩にも追い付いて行かないとね~。
会場を出たのは夜9時過ぎ。心配されていた積雪は全く無く、雨すら止んでいました。やれやれ~。
コメントする