2月24日火曜日。曇り時々晴れ。朝から9℃、日中は13℃で、昨日に引き続き暖かい一日になりました。
今日のクリニックは何だか混雑。気温は高めなのに、気温差や花粉などの影響なのか、かぜ症状や喘息症状の方はかえって多くなりました。健康診断を希望される方が多くなったのは時節柄でしょうか。小忙しい~。
診療終了後、入口を閉めようとしたら周辺に芳香が。待合室の隅に開院以来置かれている“幸福の木”(ドラセナ)が花を咲かせていました。
一番左が9日、真ん中が10日、右が16日。段々と花を付けた枝が延びて・・・。
左が20日、右が23日・・・。
そして今日ついに開花!。
下は花のアップ。左は17日、右は23日・・・。
そして今日です。“幸福の木”の花はもしかして“幸福の花”かも!?。
実は今回の開花は2回目。前回は平成20年2月でした。
最初の時は、ある患者が“60年に1回しか花が咲かないのよ!”と教えて下さり、職員一同色めき立ちましたが、今回7年で開花したところをみると、どうやらその情報は正確でないことが証明された様です。
一説によると、根詰まりなどで木が老化したり、根ぐされなどで木の生命が脅かされたりすると、開花結実して子孫を残そうとするとか・・・。もしや危篤状態!?。
コメントする