3月13日金曜日。晴れ。朝は0℃で相変わらず朝の冷え込みは厳しいものの、日中は15℃まで上がり春らしい一日になりました。
今日のクリニックは朝のうちはとっても平穏でしたが、昼近くになって混雑。なぜか今日は胸部圧迫感や呼吸苦、胸痛など、胸部症状を訴える方が多めでした。
帰宅後テレビニュースで寝台特急「北斗星」の最終列車が札幌へ向かう様子が映し出されていました。昨日の「トワイライトエクスプレス」最終列車に続いて残念な現実・・・。
下は昨日の朝日新聞の夕刊。
今後は8月まで臨時列車として「北斗星」が僅かに運転されるものの、昭和33年特急「あさかぜ」に20系寝台客車の投入から始まったいわゆるブルートレインの実質的終焉。大袈裟に言えば一つの歴史が終わった感じです~。
ここ数カ月、今ダイヤ改正に関連した雑誌、書籍は“専門誌”以外の一般紙でも数知れず。チョッと加熱報道気味な感じで、さすがの私でもやや食傷気味です。
それでも明日からは模型の世界でその姿を偲ぶのみかと思うと、寂しい限り。
写真は全てトミックスの1/80モデル。大量生産品のプラ製ですが、造りは精巧。
私の“専門”は“国鉄時代の機関車”なので、本来これらの機関車たちは専門外なのですが、プラとはいえあまりの出来の良さについつい・・・。でも牽くべき客車は持ち合わせておりませんので、そのうちに!?。
コメントする