4月12日日曜日。晴れ。京都は朝は7℃、日中は19℃まで上がりました。昨夜京都入り。
今日は朝から第112回日本内科学会講演会に出席。
会場は平安神宮近くの“みやこメッセ”。
大勢の同業者で溢れ返っておりました。
終日天気が良かったので、帰りがけに世界遺産の仁和寺に立ち寄って来ました。
今、境内では遅咲きで背丈の低い“御室桜”が散り初めの頃。
境内は大勢の花見客で賑わっていました。
御室桜は約200本。江戸時代初期には既にこの場所に植えられていたそうです。
花は比較的大振りで、桜にしては良い香りがします。
根元で枝分かれして丈が低いのは、粘土層に遮られて根が成長し難いからという説があるそうで・・・。
後ろに見える五重塔は1644年建立の重要文化財。
境内では御室桜以外にも枝垂れ桜やミツバツツジ、石楠花も開花して百花繚乱。
境内を一巡した後、最寄りの御室駅から帷子ノ辻駅まで嵐電に乗り、そこから徒歩数分の山陰本線太秦駅へ。
京都駅の一つ手前、丹波口駅で下車して島原の“角屋”をサッと見学。
元は揚屋という新撰組にも縁のある高級料亭的な宴会場。昭和60年まで営業していたそうです。
京都駅へ戻ってから、抹茶パフェだけ頂いて新幹線ホームへ。
帰路の「のぞみ」はやはり同業者で溢れていました。同じ車輛に顔見知りのドクターが数人。
東へ向かうほど雲が厚くなって来ました。明日からまた天気が良くないようで・・・。
コメントする