8月27日木曜日。曇り時々晴れ。朝は22℃で涼しかったものの日中は29℃まで上がって、暑さがほんの少し戻って来ました。
今日は休診日。午前中から買物で横浜まで出かけてランチがてら食料品の調達。夕方は都心に出ておりました。
さて今日も先日のスイス行きの続きを。Morteratsch氷河まで歩いてからPontresinaまで戻ってホテルにチェックイン。街の偵察がてら夕食を摂りに出かけました。フロントで名所を尋ねたら、是非丘の上の古い教会に足を運ぶべしとのrecommendを頂いたので、行ってみることに。
Pontresinaは有名なリゾート地St.Moritzに隣接していますが、小じんまりとした静かな村。人口は2000人弱だそうですが、登山やハイキングの拠点として20軒余りのホテルがあります。下はメインストリートの様子。ホテルとカフェ、レストラン、スポーツ用品店、それにお土産物屋さん・・・。でもSt.Moritzのようなブランド店は無し。スーパーはCOOPが1件。
ホテルで頂いた地図を頼りに、当てずっぽうに山側へ登って行くと、とっても古い教会が見えて来ました。
名前はKirche Santa Maria Pontresina(サンタマリア教会)というのだそうです。
11世紀ころに建設されたそうで、13世紀ころからのフレスコ画が修復保存されています。塔は見るからに古そう。
周囲は静かな墓地。
ちょうど三々五々、村の方たちが集まって来る時間。
内部はフレスコ画が鮮やかでしたが、村の方々が集まって来られていましたので写真撮影はせず。下はパンフレットにあった内部の写真です。
教会付近から村の中心を見たところ。
近くに13世紀ころの建てられたスパニオラ塔(スペインの塔)がありましたが詳細は存じ上げません。
坂道をメインストリートへ降りて行き・・・。
眺めの良いテラスのあるイタリアンのお店に入ってみました。
ここでの教訓は2つ。夏とはいえ、日が陰るとテラスはとっても寒いこと。
そしてイタリアは近いけれど、イタリア語圏以外のスイスでイタリアンは食べない方が良いこと!?。ちなみにスイスではドイツ語、フランス語、イタリア語と、このあたりの3万5000人が使うロマンシュ語の4つが公用語です。
下の写真は夜8時40分頃。やっとこの頃になって日没。
下は一夜明けて朝6時40分ころ、St.Moritz方面を見たところ。
反対方向には氷河が顔をのぞかせていました。
さあ今日はイタリアまで行こうと思いますが、長くなって来たので続きはまた後日~。
コメントする