9月21日月曜日。曇り時々晴れ。朝は19℃、日中は27℃。シルバーウィーク3日目もまずまずの天気。
今日も天気が良かったので、昨日に引き続いて街歩きに出かけました。今日は外苑あたりを逍遥することに。
銀座線の外苑前駅で下車して、まずは駅近くでランチ。アメリカ系のお店に入ってサンドウィッチをお願いしたら、やっぱりアメリカンサイズで明らかにカロリーオーバー。これは頑張って歩かないとね~。・・・という訳で、ランチ後はいちょう並木へ。
いちょう並木は歩行者天国になっていました。日なたは汗ばむ陽気でしたが、そぞろ歩きには最適な季節。
連休でもこのあたりはとっても静かでした。ベンチに座って本を読む人も。
路傍のヒガンバナは今が旬。そういえばお彼岸でした。
突き当たりを右方向、信濃町方面へ。絵画館周囲を廻る道路は自動車を通行止めにしてサイクリングコースになっていました。
しばらく進むと何やら大勢の人々が集まるイベントが開催されていました。THE TOKYO ART BOOK FAIR 2015とやらで、チョッと立ち寄ってみることに。
会場になっているのは京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパス。
会場内には内外の出版社やギャラリー、アーティスト約300組が出展。すごい熱気でしたが、私とはあまり縁のない世界かも!?。
あまりの熱気に当てられて早々に退散~。
さらに北上すると、威風堂々の絵画館(正式には「聖徳記念絵画館」というのだそうです)。
以前にも触れたことがありますが、私の母校の都立青山高校はこのすぐ近所。冬場のマラソン大会前はこの絵画館を周回する道路をいつも走り込んでいました。下は絵画館のパンフレットの地図。
いつもこの前は通っていましたが、中には入ったことがありませんでした。今日は初めて中へ入ってみることに。
大正15年竣工の立派な建物内には、明治天皇ゆかりの壁画80枚が展示されていました(残念ながら中は撮影禁止)。歴史の教科書に載っていた有名な邨田丹陵の「大政奉還図」や西郷隆盛と勝海舟が向き合う結城素明の「江戸開城談判」の絵もここにあったんですね。灯台もと暗し~。入場には施設維持協力費500円が必要。
絵画館を出て西へ行けば今話題の国立競技場の工事現場。ここから新宿のビル群が見通せるのも今のうちかも。
神宮球場周辺にはたくさんのアオスジアゲハが舞っていました。食草のクスノキがたくさんあるからでしょう。
その後は銀杏並木を南下して外苑前駅へ戻りました。
大した距離ではないのに意外に足が疲れました。もう少し鍛錬しないとね~。
コメントする